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のうがく図鑑



のうがく図鑑

内容:教員や職員の経験や知識をもとに、教育や研究のおもしろさ、楽しさ、喜び、達成感、苦しみ、悩みなどについて語ります。
著者:農学部・教職員


まえがき

 大学の先生は、とにもかくにも、忙しい。研究費の管理、物品発注、旅費の請求、各種調査依頼に対する対応、自身の評価書の作成や研究室の掃除などの個人的な業務のほかに、大学や学部の管理運営まで、教授から助教まで多少の仕事の違いはあれど、おおむね等しく忙しい。最近は、これに加えて、地域の中核拠点として、産業や教育の活性化を目的とした地域への貢献も重要な仕事になっている。従って、夜遅くまでの勤務や土日の出勤もいとわない。世間で言うところのブラック企業といわれても仕方がない。このような状況で、文句も言わず(よく耳にはするが)、声高に叫ばないのには訳がある。このような苦労をしても、やりたいことや守りたいことがあるからである。それは、大学としての本来の仕事、つまり教育や研究にほかならない。そこに、研究の楽しみや喜びがあり、学会発表や論文執筆を通して世間に知らしめる達成感がある。また、それらの面白さを学生に伝える教育の醍醐味を味わえるからこそ、苦労をいとわないのである。幸いにも、宮崎大学農学部は、農学、それは、あらゆる分野を含む総合科学であり、基礎研究から応用研究まで幅広く教育や研究を扱っているので、いろいろな分野で奮闘している教員や職員の話題にはことかかない。教育や研究の楽しさ、喜び、おもしろさ、悩みや苦しみなど、教員や職員の経験や知識を元に興味ある物語を提供してくれるものと期待している。
 最近、高校生の理科離れや日本人の博士課程大学院生数が減少している現状がある。この要因の一つとして、本来の科学することの面白さや大学での教育の楽しさが、進学を考えている中学生・高校生に伝わっていないためではないかと考えている。本企画を通して、宮崎大学農学部に入って教育を受けたい、研究をやりたい、そして将来の職業の選択枝の一つとして研究者を目指したいという若者が一人でも増えることを期待している。

農学部長 香川浩彦


最新巻

農学のなかに経済学?


YAMAMOTONT







 山本 直之 (植物生産環境科学科・教授)



 皆さんはこれまで、この「のうがく図鑑」を読んで、農学がいかにさまざまな自然科学(生物学、化学、物理学などの理科や獣医学)から成り立っているかがわかったことでしょう。しかし、農学はこうした自然科学の分野ばかりではなく、実は経済学や経営学、社会学といった社会科学の分野とも密接に関連しています。
 たとえば、よく「野菜の価格が高騰した(または暴落した)」というニュースを耳にすると思います。また、「日本がTPP(環太平洋経済連携協定)に署名した」とか、「特に山間部では高齢化が進み農業従事者が減少している」ということをご存知の皆さんもいることでしょう。
 では、野菜の価格の変化はなぜ起きるのでしょうか? TPPへの参加や従事者の減少が、実際の農業生産現場にどのような影響を与えるのでしょうか? また、農家(生産者)の方々が安定的に農業を続け、農村地域が活性化するためにはどのようなことが必要なのでしょうか? 次から次へと疑問が湧いてきますね。こうした疑問に答えようとするのが、私の専門である「農業経済学」なのです。そして、私の所属する植物生産環境科学科では、実験・実習だけではなく、経済学まで幅広く学ぶことができます。
 この「農業経済学」の面白さって何でしょうか? 第1に、農業に関わる多くの方々と常に接し、学べることです。一般に農業は厳しいと言われていますが、そのようななか、新しい農業技術やITを取り入れて先進的に頑張っている生産者の方はたくさんおられます(写真1)。そして、そこでは単に「研究室」にいるだけではわからない、さまざまな創意工夫があります。まさに「百聞は一見にしかず」ですね。
 第2に、農業の「現場」から収集したさまざまな情報やデータを客観的に分析することにより、農業経営の発展や地域活性化のためのヒントをつかむことができます。こうした分析が経営の計画や政策を立案するうえでの参考になるときは、まさに私たちの喜びです。
 第3に、農業生産者だけではなく、消費者の立場からも分析することが可能なことです(写真2)。いま消費者は食料品にどのようなニーズがあり、農産物をどのように流通させるべきなのか。消費者の生の声を把握し、生産者との交流へつなげていくことも重要です。

 
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写真1 イチゴ生産者への聴き取り調査 写真2 消費者へのアンケート調査


 一方、「農業経済学」の大変さもあります。農学は総合科学だと言われますが、それを基盤とする「農業経済学」である以上、農作物の栽培や家畜の飼育、農業機械の仕組みなど、関連することは一通り知っておく必要があります。特に、新しい技術の経済性を検討する場合には当然です。また、正解が1つとは限りません。地域条件、社会経済条件などによって常に「答」が変化するからです。ただし、最先端の技術がどのような条件でどのように普及していくのかを、自然科学分野の研究者や現場の関係者の皆さんと一緒に考えていくことは大きな楽しみと言えます。
 なお、私たちの研究室では、学生の皆さんと共にさまざまな調査などを行っています(写真1~4)。こうした調査は、自然科学の分野で言えば実験にあたりますが、「実験」を繰り返して真理を常に探求していく、この基本的な姿勢は自然科学も社会科学も同じです。農学のなかにある経済学。それはまさに「現場」から学ぶ学問であると言えるのではないでしょうか? 皆さんも、今日どのようなニュースがあったか、まずそこから興味を持って頂けると嬉しいです。

 
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写真3 宮崎市中央卸売市場の競り 写真4 宮崎市田野町の皆さんとの共同作業



バックナンバー


 
 タイトル 
 著者名
第1巻
unagi
香川 浩彦
(農学部長・海洋生物環境学科)
第2巻
atarashii
霧村 雅昭
(植物生産環境科学科)
第3巻
tori
平田 令子
(森林緑地環境科学科)
第4巻
sport
榊原 啓之
(応用生物科学科)
第5巻
megumi
林 雅弘
(海洋生物環境学科)
第6巻
saikingaku
井口 純
(畜産草地科学科)
第7巻
atama
佐藤 裕之
(獣医学科)
第8巻
isya
竹下 稔
(植物生産環境科学科)
第9巻
daichi
清水 収
(森林緑地環境科学科)
第10巻
chikusanbutsu
仲西 友紀
(応用生物科学科)
第11巻
player
田岡 洋介
(海洋生物環境学科)
第12巻
kayanezumi
石若 礼子
(ボランティア支援室
【畜産草地科学科連携教員】)
第13巻
inochi
北原 豪
(獣医学科)
第14巻
hyuganatsu
本勝 千歳
(植物生産環境科学科)
第15巻
mirai
多炭 雅博
(森林緑地環境科学科)
第16巻
biseibutsu
井上 謙吾
(応用生物科学科)
第17巻
yamame
内田 勝久
(フィールド科学教育研究センター
【延岡】)
第18巻
bokusou
石垣 元気
(フィールド科学教育研究センター
【住吉】)
第19巻
kiseityuu
野中 成晃
(獣医学科)
第20巻
zassou
松尾 光弘
(フィールド科学教育研究センター
【木花】)
第21巻
mokuzai
亀井 一郎
(森林緑地環境科学科)
第22巻
kagakuhannou
黒木 勝久
(応用生物科学科)
第23巻
kyouzon
岩槻 幸雄
(海洋生物環境学科)
第24巻
kurogewasyu
石田 孝史
(畜産草地科学科)
第25巻
kouteieki
山崎 渉
(獣医学科)
第26巻
gap
 真 智代 
(フィールド科学教育研究センター
【住吉】教務補佐員)
第27巻
imo
 日吉 健二 
(植物生産環境科学科)
第28巻
mahou
 篠原 慶規 
(森林緑地環境科学科)
第29巻
recipe
平野 智也
(応用生物科学科)
第30巻
suisanbutsu
田中 竜介
(海洋生物環境学科)
第31巻
kusa
井戸田 幸子
(畜産草地科学科)
第32巻
message
園田 紘子
(獣医学科)
第33巻
training
福重 博貴
(フィールド科学教育研究センター
【木花】技術職員)
第34巻
tomato
圖師 一文
(植物生産環境科学科)
第35巻
design
光田 靖
(森林緑地環境科学科)
第36巻
medicalcheck
河野 智哉
(応用生物科学科)
第37巻
coral
深見 裕伸
(海洋生物環境学科)
第38巻
chikusan
安在 弘樹
(畜産草地科学科)
第39巻
aim
鳥巣 至道
(獣医学科)

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