本文へスキップ

宮崎大学農学部応用生物科学科は、今世紀において地球規模で人類が直面すると予測される生命・食料・環境問題に応えるために創設された学科です。

TEL. 0985-58-3834 (教務・学生支援係)

〒889-2192 宮崎県宮崎市学園木花台西1-1

受験生の方へ

受験生の方へ
                     
                      平成30年度 応用生物科学科 学科長 榊原啓之

 新年度が始まり,応用生物科学科でも57名の新入生を迎えました。さてさて本年度はどのような1年になるのでしょうか。私も楽しみにしているところです。

さて,このホームページにたどり着いたみなさんは,少なからず応用生物科学科に興味がある方が多いと思います。そこで質問してみましょうか。

「応用生物科学科」がどのような学問分野を専門にしている学科なのか,想像することができますか?

おそらく,パッと答えが出てくる方は少ないんじゃないでしょうか。応用生物科学科(以下,応生)以外の宮崎大学農学部の5つの学科(植物生産環境科学科,森林緑地環境科学科,海洋生物環境学科,畜産草地科学科,獣医学科)の専門分野が学科名から容易に想像できることを考えると,これは大きな違いです。ただ,賛否両論あると思いますが,私は応生という名称,結構気に入っているんですよ。
 では,どのようなことが学べる学科なのかと言うとですね,本学科では“化学をツールに『生命・食料・環境』を科学する”をスローガンとしており,化学を切り口にして,生物化学や栄養化学,免疫学,微生物学,植物育種学,土壌肥料学,農産・水産・畜産などの幅広い知識と技術を身につけることができます。お袈裟に言うと,海産物,畜産物,植物を含む概ね私たちの口に入る全ての「素材」を対象にして,それらを育てるところから,加工して食べるところ,そして,食べたらどんなことが起きるのか,そして,食べた後に生じる廃棄物の有効活用までを一貫して学ぶことができるのです。その代わり,求められる情報量は膨大になりますが。
 現在,応生を巣立った多くの卒業生たちが,食品関係や酒造関係を中心とした様々な民間企業,公務員関係等の職について活躍しています。また,より深く研究を突き詰めたい多くの学生が,大学院に進学しているのも,近年の応生の特色でしょう。卒業後の進路についてはこちらをご覧ください。
 そうは言っても,やっぱり応生がどんなところなのか,わからないというみなさん,百聞は一見に如かず,今年度もオープンキャンパス始めとした企画をいくつか催しますので是非御参加ください(情報は,本ホームページにて発信します)。会場でお会いできることを楽しみにしています。
 
                                     平成30年4月

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

応用生物科学科は、今世紀において地球規模で人類が直面すると予測される生命・食料・環境問題に応えるために創設された学科です。本学科は生物工学の手法を用いた生物の機能と活用、食品の機能と利用法及び安全性についての教育・研究を行っています。そこで本学科では、21世紀における生命・食料・環境問題を解決するために、先端的・独創的な科学技術の発展に寄与できる創造性と問題解決能力を備えた人材と国際化・情報化に対応できる人材の育成を目指しています。

たがって、本学科では次のような人を求めています。

  1. 自然科学、特に化学と生物に深い関心を持ち、これらに関わる基礎学力を有している人
  2. バイオサイエンス分野の先端技術を身につけたい人
  3. 食と健康、食の安全と環境保全に関心を持っている人
  4. コミュニケーションに必要な日本語の能力を有している人
  5. チャレンジ精神を持って応用生物科学分野の課題に取り組める人
  6. 国際的に活躍する意欲を持ち、英語の基礎学力を有している人

なお、本学科は、平成16年度にJABEE(日本技術者教育認定制度)より認定を受けております。


入試情報

宮崎大学農学部の入学試験に関する情報については、以下の項目が「入試情報」のページで随時公開されていますので、詳細についてはそちらを参照してください。


 ○入学者選抜要項(入学定員、出願資格、入学選抜の実施教科・科目等)
 ○推薦入試
 ○一般入試
 ○帰国子女・社会人・私費外国人留学生
 ○学生募集要項
 ○オープンキャンパス
 ○その他

最近の入学試験状況および大学院入試情報については、宮崎大学農学部ホームページ「受験生の方へ」のページをご覧ください。
また、キャンパスライフについて詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。     


バナースペース

宮崎大学農学部応用生物科学科

〒889-2192
宮崎県宮崎市学園木花台西1-1

TEL 0985-58-3834
   (教務・学生支援係)