本文へスキップ

宮崎大学農学部応用生物科学科は、今世紀において地球規模で人類が直面すると予測される生命・食料・環境問題に応えるために創設された学科です。

TEL. 0985-58-3834 (教務・学生支援係)

〒889-2192 宮崎県宮崎市学園木花台西1-1

受験生の方へ

応用生物科学科のホームページにようこそ。
                              平成28年度 応用生物科学科 学科長 河原聡

 応用生物学科は、農業化学科を前身として、平成12年に設立された学科です。農学部の中では、獣医学科に次いで、長い歴史をもつ学科です。私たちの学科スタッフは、英語名称 “Biochemistry and Applied Biosciences” にある通り、基礎研究である「生物化学」と「生物科学」、そして基礎研究で得られた知見を活用し、社会に役立てるための応用研究に力を注いでいます。
 生物化学は「生物の構成物質および生物体内での化学反応を解明して,生命現象の仕組みを理解する学問。そして、応用生物科学は「生物の身体構造や行動などの仕組み・メカニズムを総合的に理解する学問」です。これらの学問は、生物学や解剖学から分子生物学など先端理論まで幅広い分野にまたがっています。生物の仕組みや生命の不思議を解明しようという、とてもエキサイティングな研究領域です。
 一方で、農学は応用を旨とする学問です。農学部で行われている研究成果は、農業や食品の生産、環境の保全など、私たち(あるいは皆さん)の生活に活かされなければなりません。応用生物科学科の研究領域は生物化学や栄養化学、免疫学などの基礎分野に加え、応用微生物学、植物育種学、土壌・肥料学、農産・水産・畜産の食品学など多岐に亘っています。私たちはそれぞれに、そして時には相互に乗り入れを図りながら、各々のフィールドでの基礎研究から得た成果を応用することを目指した研究や技術開発にも積極的に取り組んでいます。私たちスタッフの取り組みについては、各研究領域のページでご覧ください。

 上に記した通り、応用生物科学科には農学の全般に亘る多彩な研究分野が集結しており、まるで小さな農学部のようです。実際、応用生物科学科に入学した学生さんは、講義や実験・実習科目を通して、農学の広い範囲に関する知識や技術を学んでいます。また、4年生になると、学生さんそれぞれが大学での勉強を通して興味を持った専門分野に所属し、卒業論文研究として最先端の研究をすることができます。

 まだ、将来の目標が明確に定まっていない人も、大丈夫! 応用生物科学科では、「これだっ!」と感じることができる専門分野や目標を必ず見付けることができます。私たちと一緒に農学のフロンティアを目指しましょう!!

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

応用生物科学科は、今世紀において地球規模で人類が直面すると予測される生命・食料・環境問題に応えるために創設された学科です。本学科は生物工学の手法を用いた生物の機能と活用、食品の機能と利用法及び安全性についての教育・研究を行っています。そこで本学科では、21世紀における生命・食料・環境問題を解決するために、先端的・独創的な科学技術の発展に寄与できる創造性と問題解決能力を備えた人材と国際化・情報化に対応できる人材の育成を目指しています。

たがって、本学科では次のような人を求めています。

  1. 自然科学、特に化学と生物に深い関心を持ち、これらに関わる基礎学力を有している人
  2. バイオサイエンス分野の先端技術を身につけたい人
  3. 食と健康、食の安全と環境保全に関心を持っている人
  4. コミュニケーションに必要な日本語の能力を有している人
  5. チャレンジ精神を持って応用生物科学分野の課題に取り組める人
  6. 国際的に活躍する意欲を持ち、英語の基礎学力を有している人

なお、本学科は、平成16年度にJABEE(日本技術者教育認定制度)より認定を受けております。


入試情報

宮崎大学農学部の入学試験に関する情報については、以下の項目が「入試情報」のページで随時公開されていますので、詳細についてはそちらを参照してください。


 ○入学者選抜要項(入学定員、出願資格、入学選抜の実施教科・科目等)
 ○推薦入試
 ○一般入試
 ○帰国子女・社会人・私費外国人留学生
 ○学生募集要項
 ○オープンキャンパス
 ○その他

最近の入学試験状況および大学院入試情報については、宮崎大学農学部ホームページ「受験生の方へ」のページをご覧ください。
また、キャンパスライフについて詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。     


バナースペース

宮崎大学農学部応用生物科学科

〒889-2192
宮崎県宮崎市学園木花台西1-1

TEL 0985-58-3834
   (教務・学生支援係)