本文へスキップ

国立大学法人 宮崎大学 農学部 応用生物科学科

土肥研の1年EVENTS

2017年

4月 新年度スタート 
5月
6月 分析化学実験
 





 

 


学部2年生対象の分析化学実験を担当しています。
当研究室はケルダール分解、水蒸気蒸留を用いたダイズ粗タンパク質の分析、ダイズ種子中のミネラル分析を担当しています。
上記の写真はダイズ粗タンパク質の分析の様子です。
初日の実験は、試薬、試料の秤量から始まり、水蒸気蒸留装置の組み立て、ケルダール分解を行いました。2、3日目は実際にケルダール分解した試料を水蒸気蒸留を行い、滴定まで行います。
7月  生物工学実験
学部3年生対象の生物工学実験を担当しています。
当研究室では、生物情報工学実験としてバイオインフォマティクスの中でも、基本となる遺伝子配列情報等の検索方法、系統樹作成と実際の実験データから得られた遺伝子多様性の情報を数理生物学的手法(クラスター解析、主成分分析(PCA)、多次元尺度構成法(MDA))を用いた解析を行っています。
 フィリピンCLSUからの技術研修生の研究発表(2017/7/28)

6月の末から1か月間、フィリピンのCLSUから技術研修生が滞在しました。
帰国前に、研究成果の発表会を行いました。
8月  期末試験
オープンキャンパス
院試
水稲後作ダイズの播種作業(2017/8/11)
  
お盆前に水稲後作ダイズの播種作業を行いました。
昨年は9月の台風で水没して壊滅的被害を受けたので、今年は無事に成育してほしいものです。
9月  土壌肥料学会(仙台:東北大学)(2017/9/5~2017/9/7)


 
仙台市の東北大学で日本土壌肥料学会が開催されました。
研究室からD2のMariaさん、M2の直野君、M1の北林君が発表を行いました。
鹿児島大学との合同合宿→台風のため中止→11月末に忘年会を兼ねて実施予定
土壌肥料学会九州支部例会(佐賀:佐賀大学)(2017/9/21~2017/9/22)







佐賀大学で日本土壌肥料学会九州支部例会が開催されました。
研究室からは、D3の仁田脇さん、M2の直野君、M1の北林君が発表を行いました。
また、佐伯先生が九州支部学術賞を受賞し、表彰式と受賞講演が行われました。
佐伯先生、おめでとうございます。
10月  後期スタート
ハウス完成!(2017/10/3)
 

佐伯先生が考案したDIYハウスが圃場に完成しました。
11月 修士論文中間発表会
卒業論文中間発表会
12月 忘年会
1月 入門セミナーII発表会
2月 修士論文発表会
卒業論文発表会
3月 卒業式・修了式
    

2016年

4月 新年度スタート 
花見
新歓
5月
6月 分析化学実験
7月 生物工学実験
8月 期末試験
オープンキャンパス
院試
9月 土壌肥料学会(佐賀)
鹿児島大学との合同合宿
10月 後期スタート
11月 修士論文中間発表会
卒業論文中間発表会
12月 忘年会
1月 入門セミナーII発表会
2月 修士論文発表会
卒業論文発表会
3月 卒業式・修了式
    
    

土壌肥料学研究室

〒889-2192
宮崎県宮崎市学園木花台西1-1

宮崎大学農学部応用生物科学科