本文へスキップ

宮崎大学農学部応用生物科学科は、今世紀において地球規模で人類が直面すると予測される生命・食料・環境問題に応えるために創設された学科です。

TEL. 0985-58-3834 (教務・学生支援係)

〒889-2192 宮崎県宮崎市学園木花台西1-1

学生活動

2016年度

2017年3月24日
卒業式・修了式
3月24日に卒業式、修了式が開催されました。今年も立派に学生さんたちが巣立っていきました。皆さん、それぞれに新しい世界でがんばって下さい!シーガイアでの全学での式典の後、宮崎観光ホテルで学部同窓会の祝賀会が開催されました。その後、学科での祝う会が行われ卒業生、修了生に指導教員から卒業証書・学位記が授与されました。例年のことではありますが、全学の厳かな式典とは異なり和やかな雰囲気で行われました。
2016年11月23日
宮☆デミー賞受賞
11月23日に開催された第2回COC+みやざきA & Sヒルズ研究会(日向市)において、本学科卒業の大学院生が宮☆デミー賞(ポスター賞)を受賞しました。
受賞したのは、農学工学総合研究科博士後期課程の山崎楓さん(発表演題:〜ブルーベリー葉の機能性研究〜ブルーベリー葉抽出物 (BLEx) 投与がアルコール代謝に与える影響)です。
2016年9月8-9日
ベストプレゼンテーション銀賞受賞
9月8‐9日に開催されたフードサイエンスフォーラム第22回学術集会(ゆのごう美春閣、岡山)において、本学科卒業の大学院生が院生&若手セミナーバトルにおいてベストプレゼンテーション銀賞を受賞しました。受賞したのは、農学工学総合研究科博士後期課程の山崎楓さん(発表演題:ブルーベリー葉抽出物(BLEx)投与がアルコール代謝とアルコール性肝障害に与える影響)です。
フードサイエンスフォーラムについてはこちら
2016年8月16日
「少年防災マスター養成研修」への協力
応用生物科学科の3年生を中心に学生主体で実施しているチャレンジプログラム「化学の視点から見た非常食再考」の一環として、木花地域まちづくり推進委員会安全推進部会の開催した「少年防災マスター養成研修」に協力しました。
ハイゼックスによる炊飯、ロープワーク、防災ワークショップなどに20名以上の小学生が参加し、その運営を手伝いました。小学生達を相手に貴重な経験をする事ができました。
実施概要は以下のとおりです。
日時:平成28年8月16日(火)
場所:椿山キャンプ場
対象:木花小学校、学園木花台小学校 5・6年生
参加学生:梶、眞鍋、佐竹、河野、恒松
2016年7月13日
宮崎ブルーベリー葉シンポジウムでの発表
7月13日(水)に開催された宮崎ブルーベリー葉シンポジウムにおいて、本学科の学生2名もボランティア活動の成果を立派に披露しました。・宮崎ブルーベリー葉シンポジウムについてはこちら
2016年7月2日
ポスター発表賞受賞
7月2日(土)に開催された第20回生物機能研究会において、本学科卒業の大学院生が学生ポスター発表賞を受賞しました。学生ポスター発表賞を受賞したのは農学工学総合研究科博士後期課程の下平武彦さん(発表演題:食品機能性成分硫酸体の受容体を介した機能発現メカニズム解明をめざして)と大学院農学研究科1年の光沙耶香さん(発表演題:高脂肪食の摂取時刻が脂質代謝系へ及ぼす影響)の2名です。・生物機能研究会についてはこちら
2016年6月13日
優秀発表賞(ポスター賞)受賞
大学院修士課程応用生物科学コース 1年の飯ケ谷玲央さん(発表演題「微生物燃料電池による焼酎粕の処理と発電」)と甲斐絢子さん(発表演題「微生物燃料電池の発電に必須な遺伝子・タンパク質の機能解析」)の2名(ともに井上准教授指導)が環境バイオテクノロジー学会で、優秀発表賞を受賞しました(22演題のエントリー中4演題が受賞)。
2016年5月6日
海外留学
大学院修士課程応用生物科学コース 2年の小島 沙也さんが「トビタテ!留学JAPAN」(http://www.tobitate.mext.go.jp/ トビタテ1期生 自然科学系、複合・融合系人材コース )の支援を受けて、1年間(2015/03/02〜2016/02/26)イタリアのカリアリ大学に留学しました。脂質栄養学研究室のバニー博士のもとで、「レンティスコ(Pistacia lentiscus)オイルの脂肪酸組成分析およびHPLCによるアナカルディック酸分析条件の最適化」の研究を行いました。小島さんは、「新しい専門的な知識や実験技術を身につけることができただけでなく、実験計画の確立やデータ考察の際、小さな可能性も見逃さないよう、様々な視点から物事を見ることの重要性を知るよい機会となった」ことを話してくれました。これからも多くの学生諸君が海外留学に挑戦する機会を増やしていきたいと思います。
2016年4月4日
入学式
4月4日に入学式が開催され、新入生が学科のメンバーとして加わりました。今年はグローバル人材育成学部教育プログラムの学生として、タイからの学生さんも加わり、にぎやかな新年度のスタートです。素晴しいキャンパスライフになるように皆さんの活躍を期待しています!

バナースペース

宮崎大学農学部応用生物科学科

〒889-2192
宮崎県宮崎市学園木花台西1-1

TEL 0985-58-3834
   (教務・学生支援係)